二人暮らしを始めようと考えている皆さん。
生活を始める際に、どれくらいのお金がかかるのか、気になりますよね。
一人暮らしとは違い、節約ができたり、何かと便利な点が多い二人暮らしですので、予算の内訳をしっかりと把握していきながら生活していきたいですよね。
一方で、お金の使い方によっては生活が厳しくなってしまう恐れも・・・。
そのような困ったことにならないよう、今回は、二人暮らしの生活費をシュミレーションしていきたいと思います。
節約術に関しても触れていますのでぜひ、参考にしてみてくださいね。
二人暮らしの生活費はいくらくらい必要なの?

早速、二人暮らしの生活費の内訳を見ていきましょう。
・家賃
・食費
・水道光熱費
・娯楽費
・通信費
・日用品費
これらが、1ヶ月にかかる出費です。
金額や予算設定についてはそれぞれの生活スタイルの違い・お金をかける場所の考え方によって変化します。
およその合計の生活費の平均額は「約20万〜30万円」でしょう。
※家賃や光熱費など、地域によって価格が変動するものに関しては、計算した時にこの額を下回ったり、上回る可能性があります。あくまでも目安としてお考えください。
2人暮らしを始める時には、上記の生活費の内訳を考えながらそれぞれの予算設定を考えていくといいでしょう。
予算設定を考えるにあたり、割り振りや、どこを誰が出す、というルールをあらかじめ決めておくことをおすすめします。
その際に必ず平等に割り振りを行いましょう。
平等にしない場合には、のちのトラブルとなってしまう恐れがあります。
二人暮らしでの節約術は⁉

二人暮らしでできる簡単な節約方法についてご紹介します。
・外食の頻度を見直す
二人暮らしをしていると、つい外食が多くなってしまいがちです。
外食の頻度を決めたり、予算を決めて行くことで、その範囲内で行うといいでしょう。
・買わなければいけないものを明確にする
「何が足りない」というものを明確にし、どちらが購入するのかを話し。。分担できるといいでしょう。
2人で同じものを買ってしまったり、違うものを買ってしまって無駄になってしまうというロスを防ぐことができます。
小さなロスが大きな出費となり、節約を阻みます。できることからしっかりと行えるといいでしょう。
・水道・ガス・電気の使い方
光熱費の節約については、「無駄遣い」をしないことです。水道であれば、水を出しっぱなしにしない。
ガスであれば、火力の調整。
電気であれば、使っていないコンセントを抜いたり、電気の付けっ放しをしない。
など、小さな無駄を省いていきましょう。
生活の中で、お互いに注意しあったり、確認し合うことで、光熱費の節約をすることができるでしょう。
時期や、地域、加入しているプランなどによっては、光熱費が高くなってしまう場合もあるでしょう。
水道やガス、電気の使い方を見直し、考えることが節約につながるので、しっかりと話しあうことをおすすめします。
・娯楽費について
2人で過ごしていると、やはり娯楽にも予算を回したいですよね。
予算の中で楽しみを探すことができると、予算をオーバーすることがなくなるので、節約にもつながるでしょう。
まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は二人暮らしの際の生活費のシュミレーションや、二人暮らしでの節約の方法について解説していきました。
一人暮らしよりも、うまく予算設定をし、生活ができれば節約ができるとされている2人暮らし。
2人での生活を始める前に、これからどうしていくのか、予算はどうするのか、などを話あった上で、新しい生活を始めることができるといいですね。
皆さんの新しい生活が楽しいものとなりますように!

