食費の節約術のポイントは?2人暮らしの生活で気をつけること!

食費 節約術 2人暮らし 節約関係

スポンサードリンク




二人暮らしの食費。

気をつけないと食費はとんでもなく多くかかってしまいますよね。

二人暮らしをしているのであれば、節約をして貯金を増やしたい・娯楽に当てたい、などと考える人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、二人暮らしの食費の節約ポイントや、気をつけたいポイントなどについてご紹介します!

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

二人暮らしの食費の節約ポイントは?

食費 節約術 2人暮らし

1人暮らしの経験がある方は、節約をし慣れていたり、気をつけていた方が置いかと思います。

基本的には、一人暮らしの節約と方法は変わりません。

一人暮らしの経験がある方は、おさらいとして、一人暮らしの経験がなく、節約のイメージがつかないかたはぜひ参考にしてみてください。

ここから具体的は節約方法についてご紹介します!

 

・買い物の仕方を工夫する

買い物の仕方の工夫として、行って欲しいのは「混んだ手を決めておく」ということです。

なぜなら、献立を決めていれば買う食材も明確ですので、無駄に買ってしまうこともありません。

そして、しっかりと必要な材料を購入し、献立通りに作ることができることにより、食材の無駄もなくすことができます。

献立を決めずに買い物に行ってしまうことによるデメリットは、いらないものまで多く買ってしまうということです。

買うものが多くなってしまったり、必要のないものまで購入してしまうことを避けるためにも、あらかじめ混んだ手を決めておくと安心でしょう。

 

・買い物に行く日を決める

頻繁に買い物に行ってしまうと、それだけ出費も多くなってしまいます。

毎回買う金額が少なかったとしても、気分によってはお菓子など余分に買ってしまうこともありますよね。

それらをなくすためにも買い物に行く人しっかりと決めて、何をどれくらい買うのか、ということを明確にしてから買い物に行くと無駄な出費を抑えることができます。

 

・お弁当を作る

一人暮らしの際に、一人分のご飯を作るのはとても大変だったと思います。

その点、二人暮らしであれば2人分を作ればいいので、一人分を作るときよりも手間がなく調理ができます。

多めに作ってお弁当に詰めたりなど、昼食を買わないようにするのも節約の一歩です。

自炊をしたり、お昼にお弁当を持って行ったりなど、コツコツとできることを行うことで、食費の節約につながります。

スポンサードリンク

 

 

二人暮らしで気をつけたいことまとめ!

食費 節約術 2人暮らし

二人暮らしで気をつけたいことをリストアップしました。

理由などについても紹介していきます。

 

・外食や外出が増える

2人でいると、外食や外出も増えてしまいませんか?

外食などでの、外でご飯を食べる特別感を感じることも時には大切ですが、節約のためには回数が多くなってしまうのは少し問題があります。

「頻度」「予算」をしっかりと決めながら、その中で行えると無駄がなく、節約にも繋がります。

また、外食や外出が多くなってしまうと、必然的に食費も多くなってしまいます。

 

・光熱費が高くなる

例えば、携帯の充電などの、2台分になるので、一人暮らしの時の光熱費と比べたら倍の値段がかかるでしょう。

生活をする上で、光熱費がかかってしまうことはしょうがないので、できる節約を行なっていきましょう。

 

・使っていない家電のコンセントは抜く(抜いてもししょうがないもの)

・水の出しっ放しをしない

・加入するプランを見直す

 

など、見直せるところをリストアップし、変更したり、使い方に気をつけるだけでも、長い目で見た時の節約になります。

 

まとめ

食費 節約術 2人暮らし

いかがだったでしょうか?

今回は、二人暮らしの際の食費の節約方法についてや、気をつけていきたいポイントなどについて解説していきました。

二人暮らしは、単純に考えると一人暮らしの倍のお金がかかってしまうということですが、生活の仕方によっては節約が可能ですので、貯金や、自分の欲しいものを買う予算に回すことができるのでおすすめです。

ぜひ今回の記事の方法などを参考にしながら、生活にも取り入れてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました