【節約術】一人暮らしの男性で食費は1万円で生活できる?

節約術 一人暮らし 男性 節約関係

スポンサードリンク




一人暮らしをしている男性で、「食費を一万円に抑えたい!」と思っている方はいませんか?

きっとこの記事を読んでくださっている方は、思っているかと思います。

結果から先にお伝えすると、

「一人暮らしの男性でも食費1万円で生活できます!」

ですが、食費1万円を叶えるためにはいくつ化の注意点や気をつけたいポイントがあります。

そこで今回は、そんな食費を1万円に抑えて生活するコツを伝授します!

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

食費1万円を叶えるための節約ポイント

節約術 一人暮らし 男性

食費を1万円に抑えるために必要なことは「節約」です。

やはり、この節約は一人暮らしをする人にとっては逃れられないポイントですよね。

ここからは、今からでもできる食費1万円への一歩となる方法を紹介します!

 

①買い物の仕方を考える

買い物に行くと、ついお店に並ぶいろいろなものを購入したくなりますよね。

その魅力に打ち勝つためにおすすめなのが、「買い物の仕方の工夫」です。

その工夫とは、「献立を決めて買い物に行く」ということです。

その理由として、まずは献立を決めて行くことにより必要な食材のみを購入するので無駄な買い物をしなくて済みます。

献立を決めていれば買う食材も明確ですので、無駄に買ってしまうこともありません。

いらないものまで購入してしまうと、節約はできませんよね。

その無駄をなくすためにもあらかじめ献立を決めて買い物に行きましょう。

 

②買い物日を決める

思いついた時に買い物に行くと、出費も多くなってしまいますし、つい余計なものまで買ってしまいますよね。

その無駄を省くためにも、買い物に行く日をきちんと決めておきましょう。

買い物に行く日をしっかりと決めておけば次の買い物に行くまでのことを計画して買い物ができます。

何をどれくらい購入すればいいのか、ということをしっかりと決めて、買い物ができるといいでしょう。

 

③予算を決める

②の買い物に行く日を決めたら、その時に使う予算をしっかりと決めましょう。

1ヶ月1万円で抑えたいのであれば、1ヶ月5週だと考えて、1週間で2,000円を使うようにすると◎

その予算は、上回ることがなければ次の週に持ち越したり、その月の余った食費を貯金することもできます。

計画的に行うことが、1万円で抑えるために必要なのです。

 

④お弁当を作る

一人暮らしの際のお弁当作りは大変かと思いますが、やはり自炊が一番の節約の近道です。

おかずを多めに作ってお弁当に詰めたりなど、品数は多くなくてもいいので、コツコツと取り組みましょう。

やはり、外食をしたり、お店で購入するお弁当なども積み重なると大きな出費です。

スポンサードリンク

 

 

節約におすすめの食材まとめ

節約術 一人暮らし 男性

男性なら特に、お腹いっぱいご飯を食べたいですよね!

ここからは、そんな男性に向けて安くてお腹がいっぱいになる食材を紹介します!

 

【鶏胸肉・ささみ】

鶏胸肉やささみは、鳥肉の中でも一番安く、さらにはたんぱく質が多く含まれている食材ですので、しっかりと満足感を得ることができるでしょう。

小さいパックで購入するよりも、大きいパックで購入し、冷凍するのがおすすめです。

さらに、買い物に行く時間などでは値引きされていたりなど、お得に購入できる場合もあります。

節約ができながら、しっかりと栄誉も取れるのでおすすめです!

 

【もやし】

もやしは、野菜の中で比較的安価で購入することができます。

炒め物などで、カサ増しに利用したり、ダイエットのために食べたりする人が多いですが、たくさん食べられて、カロリーも低いので一石二鳥な野菜なのです。

もやしは、少し歯ごたえが残るようにするとさらに満足感を得ることができます。

 

まとめ

節約術 一人暮らし 男性

いかがだったでしょうか?

方法によっては、男性の1人暮らしでも食費1万円で生活することが可能であるということがわかりましたね!

1人降らしにおいて、メインテーマとなる「節約」。

節約をしながらでもしっかりと食べることができて、健康に過ごすための方法を今回は紹介しました。

難しいことばかりではなく、すぐに実践できるようなこともありますので、ぜひ参考にしていただけると幸いです!

タイトルとURLをコピーしました