賃貸の違約金の相場はどのくらい?注意点や気をつけるポイントは?

賃貸 違約金 相場 不動産賃貸の知識

スポンサードリンク




「賃貸の違約金」と聞いて、どんな時に違約金が発生するのか、みなさんはご存知でしょうか?

今回は、賃貸契約で違約金が発生するケースや金額の相場、注意したいポイントなどについて紹介してきたいと思います。

 

賃貸の違約金発生は「途中解約」によるもの?違約金の相場を知りたい!

賃貸 違約金 相場

賃貸契約において、違約金が発生する場合というのは、「入居者の都合により契約期間中に解約をした場合」です。

また、これらは賃貸契約を結ぶ際の「重要事項説明書」などの契約書に記載されており、記載の内容により違約金の楽屋、支払いの有無などについて違いが生まれます。

「重要事項説明書」に、

・「○年未満に解約をする際には家賃△ヶ月分の家賃を支払う」

・○年以内の契約解除については、「短期解約違約金」として賃料△ヶ月分の支払いをする

などの記載がある場合には、そちらに従う形となります。

そして、気になる違約金の相場ですが、「家賃の1ヵ月分」と言われています。

ただし、契約書の記載によりこの金額は異なります。

これらの契約期間内の途中解約によって払う違約金のことを「短期解約違約金」と言います。

これは、大家さんが入居者の都合により単騎での解約をしないように、契約期間をしっかりと守るようにと違約金を設定する場合がほとんどになります。

しかし、この「短期契約違約金」が設定されている物件は意外にもあまり多くはないのです。

また、重要事項説明書に上記のような記載がなければ違約金の支払いは不要止まるので、入居者の都合でも、いつでも解約ができるということになります。

しっかりと契約書関連には目を通しておくと安心です。

引っ越したい、解約をしたいと考えている場合には、契約書・重要事項説明書を確認し、わからないことがあれば大家さんや管理会社に確認していきましょう。

スポンサードリンク

 

 

賃貸の違約金が発生してしまった際の気をつけるポイントや注意点は何?

賃貸 違約金 相場

前章で、「短期契約違約金」が設定されている物件は少ないとお話ししました。

そんな少ない物件において、注意しておきたいポイントがあるので、ここからはそれらについて解説指定kます。

 

【注意点①敷金礼金0の物件】

「短期契約違約金」は、敷金や礼金が0の物件、またはフリーレントなどの物件に多く設定されていることがあります。

やはり、大家さんや管理会社なども利益に案する事柄ですので、安くすみ安く提供する分、このようなペナルティが設定されているようです。

しかし、この違約金の発生は大家さんが決定するものですので、敷金礼金が0の物件や、フリーレントの物件に関しても違約金が発生しないケースもあります。

 

【注意点②近隣や住民トラブルなどの際】

賃貸において、住民トラブルになりやすいことといえば「騒音問題」でしょう。

実はこの騒音問題で引越しをしたいと考え。、解約をしたケースでも違約金が発生してしまうのです。(違約金が発生する契約となっている物件に限り)

自分の意思ではない解約(引越し)の際にも、残念ながらと仲介役ということには変わりありませんので、請求されてしまうケースがあります。

しかし、中には支払わなくてもいいという大家さんもいるので、相談してみるといいでしょう。

 

まとめ

賃貸 違約金 相場

いかがだったでしょうか?

今回は、賃貸の違約金についての相場や、違約金発生に関しての注意事項などについて解説していきました。

引っ越しの際に多くのお金がかかりますが、解約の時のも多額の出費があるととても厳しいですよね。

自分の契約する物件は「短期契約違約金」が発生する物件なのか?いくらかかるのか、ということを確認しておくと、予想外の出費に悩まされることもありません。

この記事を参考にしていただき、解約などを検討している場合には今一度契約内容を確認してみてください。

タイトルとURLをコピーしました